
参考書の使い方が下手

読解力が足りないのかもしれない。

 

参考書といっても今回は絵の話。今まで絵を上手く描けたらなと腐る程思った。

思いすぎて少し腐ったくらい。

 

絵の参考書を一冊持っている。一冊程度じゃ何もならないのは確かだけれど、無いよりはマシかと思ったから買った。

 

そういえば、参考書みたいなものの類を今まで買う基準としては「猿でも分かる」みたいな、簡単でかつ、楽そうな物を選んできた。ちょっと考えればもうこの時点で間違っていると思う。努力を惜しむなよ。

 

でも、その「猿でも分かる」ような参考書を持ってしても上達は見込めない。

 

言い訳させて欲しいのだけれど、この参考書、解説や描き順みたいなものがない。だからどこから描いていいのか分からない。

 

とっ散らかっているな。